街に住んでいる時は、クリスマスもお正月も
テレビのコマーシャルや街のイルミネーションで
その季節を感じていました。
dsc_0146-1
今は、もらった方々の喜ぶ笑顔を想いながら
薪ストーブの横で、クリスマスツリーを
眺めて、音楽を聴き、
こんな小さなプレゼントを一つ一つ作りながら
冬の季節を楽しんでいます。

誕生日を祝う、カードを描く
料理を作る、お礼のお手紙を書く、
クリスマスなどの休日を楽しむ。

これらのことは、何かを買ってきたり
どこかで食事をすることで楽しむこともできますが
自分でそのイベントを創り、参加することで
より季節を感じることができます。
感謝の気持ちや、笑顔を見ることの幸せは
本当に素晴らしいものだと思います。

年齢を経ると
毎日は矢のように過ぎ去り
一年は瞬く間に巡ってきます。
その一瞬を逃さないために、
忙しくしながらも、子供や人々の笑顔を思い描き
こと細かく手を動かすことが
人生の充実だと思います。

日本には四季があり、たくさんの季節にあった
休日があります。
皆さんも、自分の休日を創って
楽しく過ごされてくださいね。

読むことに支障がある方は
こちらをお聞きください。

http://vocaroo.com/i/s0unAl0Xh7c4