その問いに正解はないでしょうし、
10人が10人皆、それぞれの定義を持っていることでしょう。

私の考える”大人の定義”は、
どんな状況でも、どんなことも”楽しめる人”です。

私たちの暮らしは、毎日、楽しい事ばかりではありません。

苦手な仕事
会いたくない人と会う
嫌いなものを食べなければならない
エクササイズなんて嫌い
褒められる事もなく毎日続く雑用

誰しもそんな嫌な事と日頃、向き合って暮らしています。
そんな嫌な事を一つ一つ”好き”に変えていく。
もし、”好き”になれなくても、
”嫌いじゃない”くらいまで持っていける。
そんな人が、大人である。と、思います。

それらが苦になる事なく、笑顔でこなす事ができるようになれば
人は成長できますし、何より生きて行き易くなります。
あとは、自分をどう納得させる事ができるか。です。
どんなことにも全てを自分の糧にできる人こそ
”大人”だと思いませんか?