昨年は、このケーキ焼いたかな?
毎年、冬になると焼いてきたアップルウォルナッツケーキ
甘いグレーズがたっぷりとかかったアメリカンなケーキです。
こんなに砂糖をかけて。。と、作っている時も
躊躇がありますが、ここはひとつ
アメリカらしく思いっきり甘く仕上げたい。

dsc_0181
クグロフ型を使いますが、最初は慣れなくて
型に生地がついて苦労したことや
りんごを煮てすぐ生地に入れてしまい
生地が分離したり、
ケーキの上に流す前に
グレーズが固まってしまったり。。
そんな失敗も多々あり。。

ある方は、
”初めて食べた味。なんだか味噌の味がする”と言われて
私もその意見は意外でした。

いろいろな思い出のある
アップルウォルナッツケーキです。

音声でお聞きになられたい方は
こちらをどうぞ。
http://vocaroo.com/i/s0GbnpkfFRlh