お金を頂いた時、
お金を支払う時、
どちらの時にも、お金のことに気を使わなければならないのだと
ようやく、気づきました。

何年もお月謝を頂いていて、ある時
それが毎回新札であることに気づきました。

たまたま、だろうか。と、毎月、見るようになりましたが、
毎回、その方のお月謝袋のお札は新札なのです。

何年も英語をやっていると
正直、いろいろとトラブルがあります。
私のやり方に不備があったり、誤解されることもあり
その度に、真摯に対応していますが
一時期、その方は、辞めることを真剣に考えられていました。

それでも、何かのきっかけで、(そのきっかけはわかりません)
思い直され、これからもよろしくお願いいたします。と、
お月謝袋を手渡され、その時にそれが新札であることに気づきました。

ずっと、新札を入れて頂いていたのだと思います。

私はそれに気づかなかった。

自分の思いの至らなさに、後悔と懺悔の気持ちを強く感じました。

お金というものは、使い方一つで
その人の品格が表されるのだ。と教えていただきました。

音声をお聞きになりたい方は
こちらをどうぞ。