私が英語のレッスンを持ち始めた時
4人の女性の、2つのグループの方たちが
来てくださっていました。
みなさん、英語の上達というより
みんなで英語を勉強して楽しい時間を過ごすことを
目的にされていたので、終始なごやかな雰囲気でした。

60代後半から70代、
最高年齢の方は82歳の方でした。
英語のレッスンの途中で
私がお茶の用意をして、オーブンで
お菓子を温めていると、
”いい香りで、英語どころじゃないわ”と
みんなの笑いを誘う、かわいい女性でした。

その方の英語をやりたい理由が
とても印象に残っています。

”私は英語をやっている自分が好きなの。
自分の部屋の障子を閉めて、
本を開いて、ノートに英語を書く。
そんな自分が好きだから、英語をやっているのよ。”

その後、その方が大病をされ
お付き合いがなくなってしまいましたが、
あえて、今どうされているかを知るよりも
今でもあの方がノートに綺麗な英語を
サラサラと書いているのでは?と、想像しています。

英語をやり続ける理由が
英語をやっている自分が好き。
そんな理由も素敵ではないでしょうか?

音声をお聞きになられたい方は
こちらをどうぞ。