ポン引き

私が敬愛してやまない
無農薬リンゴを作られた木村秋則さん

自分の歯と
林檎の葉を交換したんだよ。と、
歯のない笑顔がとても素敵です。

彼は無農薬リンゴを作っている時
収入がなくバイトをしたことがあるそうです。
それがポン引きです。

彼の無農薬林檎へのひたむきな
気持ちが本から伝わります。

自分が思う道に行くことが困難な時でも
無農薬林檎を作るという大切な仕事を守りながら
とにかく毎日を過ごすために
家族のために
その仕事以外の仕事を選んで
生活していく

ポン引きという職業は
リンゴを作ることとは
全く無縁な仕事ですが
きっとりんご作りの中では
得られなかった大事なことがあったに
違いありません。

ポン引きの仕事に
興味が湧いてきませんか。

 

 

 

 

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

音声をお聞きになられたい方は
こちらをどうぞ♡