柔軟な体と心で

年配の方で、
急に体が硬くなられる方がいらっしゃいます。
何かありましたか?とお聞きすると
風邪を引いて少し寝込んでしまった。ということでした。

”体が硬くなっているので、高いところに
登ったりするのはできるだけ避けてくださいね。
とっさに体が動かなくて、落ちると危ないですよ。”と、
お話ししますが、
本人は全くそのことには気付かれておらず、
”まだ、まだ大丈夫”と言われます。

若い人でも骨折などで安静の状態が長いと
筋肉は急激に衰えます。

弱くなった筋肉が
弾力を失って硬くなっていると
それまでになかった事故が起こることがあります。

どの年齢の方も、
日頃から筋肉を使い、ストレッチなどで
体のこわばりを取ることは
身体にも心にも大切なケアだと思います。

 

 

 

 

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

音声をお聞きになられたい方は
こちらをどうぞ♡