ニンジン色

昨年、植えた人参のことをすっかり忘れていました。

人参の葉も見えないくらい雑草が生えた畑を
植え替えのために耕してみると
いろいろな人参が出てきました。

一番大きな人参が出てきたときには
わー!っと声を出してしまいました。

農薬も肥料も要らないし、草取りも必要がない。と、
種を植えたにも関わらず、忘れてしまったのは
肥料がないと大きく育たないというステレオタイプの
考え方が根付いていたからでしょう。

ー 思い込み・先入観・偏見
また、意図的に刷り込まれたこれらがなければ
きっとどんな場面も可能性にあふれています。

もっと柔軟性を持った考え方を持つ必要性があることを
この色鮮やかなニンジン色が教えてくれました。

 

 

 

 

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

音声をお聞きになられたい方は
こちらをどうぞ♡
http://vocaroo.com/i/s0qHaqMQKfG1