我慢と遠慮

今まで、どんなに大きな悩みがあっても
人の意見を聞いてみる
ということをしたことがありませんでした。

大きな問題でも
自分で解決しなければ。と、
人の意見を聞く余裕もないほど
いつも、いっぱいいっぱいの状態でした。

人に頼ることは不甲斐ない自分を認めるようで
嫌だと思っていたのかもしれません。

でも、ふと自分の気持ちを言葉に出してみたとき
問題が簡単に解決したわけでもないのに
”そうか。そんな考え方もあるんだ。”と、
肩の力が抜けたことをよく覚えています。

たとえ、自分の意思が決まっていたとしても
ー それもいいよね。
という後押し
ー それもいいけど、こんな考え方はどう?
と、自分の視点でない意見を投げかけて
もらえるということは
その人との信頼関係があってこそです。

信頼すること。
心の安定には大切なことです。

我慢と遠慮はいりません。