九州の佐賀県で有名な
がばいばあちゃん

がばいは非常に
という意味で使われますので
偉大なおばあちゃんと言う意味でしょうか

がばいばあちゃん語録

ー 「ばあちゃん、英語さっぱりわからん」
「じゃあ、答案用紙に『私は日本人です』って書いておけ」
「漢字も苦手」
「僕は、ひらがなとカタカナで生きてます」って書いておけ」
「歴史も嫌いだ」
「歴史もか。。『過去にはこだわりません』って書いておけ」

ー 「1と2ばかりでごめんね。」とばあちゃんに言うと、
「大丈夫、大丈夫。足したら5になる」と笑った。
「通知表って足していいの?」と僕。
「人間は総合力」と言い切った。

ー 「ばあちゃん、腹減った」
「気にするな」

面白おかしく人生を教えてくれます